若村みさき/保育園看護師
Q.SMSを知った経緯は?
TDPに入学を検討していたときに、SMSの前身のこころまちプロジェクトを知って「これがやりたい!」と思った。医療福祉をもっと面白く、豊かなものにできないかと思っていたので。
Q.印象的だった授業やエピソードは?
佐藤夏生さんの講義の中で、"新しいものを生み出すにはプロダクトではなく概念を作れ"というお話があり、聞いてすぐはしっくりこなかった。しかし、生活の中でいろんな事例に触れるときの視点が変わり「こういうことか!」とあのときの夏生さんの発言がだんだん理解できるようになり目から鱗だった。多様な講師陣による講義内容からの学びが、卒業制作を考えるときにスルスルと繋がっていくような感覚があった。
Q.学ぶ前と後での変化は?
日々生活をする中で、物事に対するアンテナの感度が段違いに上がった。興味の幅が広がり、もっといろんなことを知りたい、やってみたいと思うようになった。スクール生の間で気になったニュースなどを日常的にシェアしているが、その中から、絶対にここで働きたい!と思う職場に出会い転職のきっかけに。修了後もずっとスクールとの関わりがあり、毎年の発表から刺激をもらっている。
Q.受講を考えてる人に一言
きっと普段関わることのない人に出会います。年齢やバックグラウンドの大きく異なる人と、同じ目線に立って議論する機会ってなかなかないのではないでしょうか。何歳でも、今までの経験も何も関係ありません。お互いの違いの大きさが、スクールでの学びをより深くします。決して楽じゃないですが、だからこそ挑戦する価値がありますよ。